当院の特徴

「ちゃんとハミガキをしているのになんで虫歯になるの?」、「口臭が気になる」、「歯周病がなかなか治らない」・・・これらは普段のブラッシングや口腔ケアがうまくいっていない場合がほとんどです。

いちがいに「ハミガキ」といっても、口の中の状況は人それぞれ。歯並びやかぶせものの有無、ブリッジなどの補綴物(ほてつぶつ)、部分入れ歯の有無、インプラントの有無などなど。これらの状況を踏まえて、適切な口腔ケアを行わなければ、虫歯や歯周病の予防はできません。

東町グラン歯科ではあなたの口の中の状態に合わせた口腔ケアメニューを考え、ご提案しています。

EMSエアフロー

当院では、歯石除去や歯周ポケットのケアにEMS社(スイス)の超音波スケーラー(ピエゾンマスター700)を採用しています。

歯石除去の際の痛みの原因は、知覚過敏を起こしている歯やぐらつきの出ている歯に超音波チップが接触する時に生じる異常振動によるものです。

EMS社のスケーラーチップは歯に衝撃が痛みの生じにくい周期の超音波振動で歯石を除去することが可能なため、「歯石除去は痛いから苦手」という方でも安心して歯周病治療を受けていただけます。

また、同じくEMS社のエアーフロー【微細なパウダーを吹き付けて、歯面の着色やバイオフィルム(←細菌のすみかのようなもの)を除去することが可能】も導入し、歯間の着色除去や超音波スケーラーチップの届きにくい部位の歯周ポケットのケア、インプラントのメンテナンスにも使用することが可能です(保険外診療5,000円~(税別))。

これも従来のものと比較してパウダーの大きさが微細(25~150μm)になり、痛みが出にくくなっています。

さらにEMS社の最新機器であるぺリオフローも導入しており、難治性の歯周ポケットや、インプラント周囲炎を起こした歯ぐきにも応用することができます。

当院の特徴

1. 外科機材から歯ブラシまで徹底した滅菌

徹底した衛生管理
いま、歯科治療で使用する器具の消毒や滅菌が不十分な場合、院内感染する場合が多いことが問題視されています。
当院では、歯科ではまだ少ないヨーロッパの厳しい基準をクリアした高度な滅菌器を導入し、歯を削るタービンやエンジンを始め、すべての外科器具を高圧蒸気滅菌しております。
また、高圧蒸気滅菌では滅菌中に高温になるため、高温で溶けてしまうようなプラスチック製品は滅菌器を使用することができません。そこで、当院は低温で滅菌が可能なガス滅菌器を導入し、歯ブラシをはじめとして患者さまの口の中に入るすべての器具の消毒・滅菌を徹底しておこなっています。

2. 最新型低ひばくCTで高度な画像診断が可能

3次元に解析できるCT

最新式の歯科用CTを用いて、一般的な画像では診断困難な骨の厚みや歯根の状態、下顎親しらずと近隣を走行している神経との位置関係などを3次元的に解析することができます(一部保険適応外)。

撮影時間も最短12秒と、長時間静止しておく必要がないので、撮影も非常に楽に受けていただくことが可能です。

3. 安心安全の院内環境

小さなお子さんからお年寄りまで安心して通えるよう、安全面に配慮した院内環境で皆様をお待ちしております。

フカフカの診療台

ふかふかの診療台
患者さまが長時間でもリラックスして診療をうけていただけるよう診療台にこだわりました。やわらかく包みこむようなフッカフカのシートで、お年寄りでも乗り降りがラクなのが特徴です。

キッズスペース完備

お子様が楽しめるキッズスペース

お子様連れでも安心して通院いただけるようキッズスペースを完備しております。くまモンやミニアスレチックで歯医者にいることを忘れるくらい楽しんでいただけます。不安なお子様は診療室で、ご両親のそばでご一緒にお待ちいただけるスペースもございます。

大型駐車場完備

ダイキさんの敷地内にあるため、駐車場は数百台駐車可能です。

車イスに対応した院内バリアフリー

外観
歯科医院への入り口はスロープを設置しており、お車を降りて頂いてから、歯科医院の中へ入って治療を受け終わるまでバリアフリーとなっており、車イスをご利用の場合でも安心して通院頂くことが可能です。

4. 動画ツールを用いた治療説明

患者様の歯の状態や治療方法について、動画などを使いわかりやすく治療説明いたします。

5. 歯科治療が苦手な方には笑気吸入や静脈鎮静を用いた診療

リラックスした状態での診療
“歯医者は苦手!”“治療中の音を聞くと不安になる”という方には、笑気吸入や静脈鎮静を用いた診療を行っています。
笑気吸入鎮静法は、少し甘いにおいがする笑気ガスを吸入することで治療の不安感を軽減する方法で、治療後、数分間、酸素を吸入することで意識は元に戻ります。
静脈内鎮静法は点滴による薬剤を使用した麻酔方法で、痛みや手術中の不安感をやわらげるものです。「気づいたら治療が終わっていた(※要予約)」と、いうことも多く、非常に楽に治療を受けることが可能です(自由診療)。
※全身麻酔とは異なりますのでその日のうちにご帰宅できます。但し、車の運転はできません。