診療のご案内Information

INDEX目次

診療内容一覧

大切なご案内です。
どうぞご一読ください。

保険証について

• 現在の保険制度上、医療機関における月1回の保険証および公費(ひまわりカードなど)の確認は必須となっております。毎月、月初めの診療時には保険証の提示をお願いいたします。
  • 有効期限切れ、転職や退職、住所変更などで保険証が変わられた場合は、月の途中でも必ず受付までお知らせください。
  • 保険証の提示の無い場合は、保険のお取り扱いができません。当日の会計は実費扱い(10割負担)とし、全額お支払いいただきます。遅くとも翌月5日までに必ず保険証をお持ちください。

後日、保険証の確認ができた時点で保険負担分(自己負担額以外)を返金させていただきます。

予約診療について

• 患者様が時間通りに受診できるよう、当院では予約診療を行っております。ご予約は、電話または受付で承ります。予約日時の変更をご希望の際は、なるべく早めに受付までご連絡ください。
  • ご予約時間の通りに来院された方を優先的に診療させていただいております。予約時間に遅れてご来院、または予約なく来院された場合はお待ちいただくことがあります。
  • 急性炎症や外傷などの急患の方への対応につき、予約時間通りにご案内できない場合がありますのでご了承ください。
  • 平日の夕方や土曜日は、ご予約が集中する傾向にあります。予約が取りづらい場合がありますので、ご了承ください。また、ご来院可能な曜日や時間に制限のある方はご相談ください。
  • 無断キャンセルは、他の患者様の治療を妨げる要因となります。キャンセルされる際は、お手数ですが事前にご連絡いただきますようお願いいたします。
  • 治療時間の異なる2回分(1回目60分間、2回目30分間)のご予約をいただき、1回目のご予約をキャンセルされた場合、2回目のご予約枠内で十分な治療が行えないめ、その時点でご予約をお取り直しいただくことがあります。
  • 無断キャンセルをされた患者様につきましては、次回の診療予約を優先的にお受けできない場合があります。あらかじめご了承ください。

仮歯・仮蓋(かりふた)の
注意点

• 虫歯や根の治療の過程で、歯に仮の蓋をしたり仮歯をつけたりすることがあります。仮歯・仮蓋は治療のたびに取り外すため、強くつけておりません。キャラメルやガムなど粘着力の高い食べ物や硬い食べ物をその部位で噛むと、取れたり痛みが出たりする場合があります。ご飲食の際は、十分にご注意ください。
    ※万一取れてしまった場合は、お手数ですが当院までご連絡ください。

虫歯や歯の神経の
治療について

• 治療後、一時的に歯に痛みがでたり、冷たいものがしみたり、噛むとひびく感じが出たりすることがあります。ほとんどの場合は自然と改善していきますが、痛みが激しい場合や追加でお薬をご希望の方はご連絡ください。
  • 神経の治療は、根の中の状態に応じて治療回数が異なります(スムーズに進む場合でも5~6回、さらに回数がかかる場合も)。痛みがとれたからといって治療を中断されると感染症をおこしたり、残すことのできる歯を抜歯せざるをえなかったりする場合もありますので、治療終了まで通院していただきますようお願いいたします。

おねがい

• 患者様の誤認防止のためフルネームでお名前をお呼びしております。ご理解とご協力をお願いいたします。
  • 当院では歯みがきの指導を行っております。歯ブラシはご持参かご購入をお願いしております。
  • 高血圧・糖尿病ほか全身疾患をお持ちの方は必ずお知らせください。血液サラサラのお薬ほかを服用中の方は、お薬手帳をご持参ください。