【舌清掃がコロナ対策に⁉️】

4月20日放送のNHK「あさイチ」で、
舌の清掃によりお腹の調子を改善する方法が特集されました。

その中で、舌清掃など口腔内を清潔にすることが、
新型コロナウイルス対策にも重要になってくる、
と紹介されていました。
D7CF8E16-2ED0-49B8-8CF8-E42EE813EFFB

舌清掃と新型コロナウイルスの関係は?

→鶴見大学歯学部 花田信弘教授によると、

歯周病菌などの口の中の細菌は、肺の中にも入っていく。普段はそれで問題ないのですが、新型コロナウイルスに感染すると、肺の免疫力が低下、ウイルスによる肺炎とは別に口の細菌による肺炎を起こす可能性がある、とのことです。
ウイルス性肺炎と細菌性肺炎のダブルパンチで重症化を進めることに。

細菌性肺炎の発症リスクを日頃から出来るだけ低くしておくことも、この長引く新型コロナウイルス流行期に打ち勝つポイントだとお話しされていました。

歯周病の治療や歯磨きだけでなく、舌磨きも習慣づけていくといいそうですよ✨

舌の清掃方法

舌清掃専用のブラシを使います。
毎朝、起きて直ぐ、寝る前の1日2回の舌清掃をしましょう。

(※歯ブラシで舌をこすると、舌を傷付ける可能性がある為、お勧めはできません!)

また、タオルを使った舌清掃の方法紹介されました。

①清潔な柔らかいタオルを指に巻く。

②舌の奥から先に向かって優しく2、3回拭き取る。

1B0BDC6B-3D08-4EE7-BE3D-DCAC3CD306A8
3B78702D-AAEE-497F-9064-CD966EE690F9
口の中を綺麗に保つ事で、細菌性肺炎への対策が出来ますが、
コロナ感染重症化リスクを減らすためにも、そしてお口の中を健康に保つためにも、私たちが出来る事を毎日続けていきたいですね…( ˘▽˘ )
歯周病予防、歯磨き、舌磨き、お口の中の事はお気軽にご相談下さい。

東町グラン歯科
新型コロナウイルス対策チーム

お問い合わせ096-285-5032
(電話対応可能時間9:30-18:30)

#舌清掃#コロナ対策#NHKあさイチ#歯周病
#歯磨き#東町グラン歯科


東町グラン歯科の無料メール相談
初めての方はこちら